今更聞けない大富豪!ルールを理解してアプデ後に乗り込もう!【ドラクエ10】

雑記
この記事は約3分で読めます。

※本ページにはプロモーションを含みます

5.2で大富豪がドラクエ10に追加!

思ったけど大人になると

大富豪とかやる機会ないよね…

大富豪は基本ルールの他に

様々なローカルルールがあるので

実は奥深いゲーム!

今回は大富豪をやらなくなって久しい

大人の為の大富豪のお話です~

興味ない人はコチラからバック~

大富豪の基本ルール

f:id:tc190306_4956:20200526012237j:plain

大富豪は別名を大貧民とも言って、名前は違ってもルールは同じ。トランプさえあれば出来るので修学旅行の夜など友達同士でプレイした人も多いはず。

※大富豪は全国で色々なルールがあるので、今回は一般的なルールを記載しています。

カードの強さ

一番弱いカードが3、それ以降は数字が大きくなるにつれて強さが増します。3・4・5・・・J・Q・KとK(キング)まで来たら、その次は1・2と続きます。通常カードの中では2が一番強いですが、それを上回るのがジョーカー。ジョーカーは強さが最強なだけでなく、他のカードの代わりとして使用することの出来るオールマイティなカード。

強さ一覧

ジョーカー>2>1>K>Q>J>10>9>8>7>6>5>4>3

うちの地元では3はジョーカーに勝てるというルールでしたが、ドラクエ10版はどうなんだろう?

基本ルール

①カードを場に出す

最初に順番が回ってきた人は、好きなカードを場に出すことが出来ます。

②次の人は場に出ているカードより強いカードを出す

f:id:tc190306_4956:20200526013625j:plain

例えば、場に5のカードが出ていたら次の人は6以上のカードを出さなくてはいけない(3、4、5のカードは出せないという事)。

③出せるカードが無い場合は「パス」

場より強いカードが無い場合や、持っているけど戦略的に今は出したくない場合は「パス」をして次の人へ飛ばしてもらえます。

④誰も出せなくなったら…

全員出せなくなったらそのターンは、最後にカードを出した人の勝ち。次のターンは前ターンの勝者が好きなカードを出すことが出来ます。

⑤カードがなくなるまでこれを繰り返す

手持ちのカードが無くなればその人はあがり。あがった順に順位が付いていきます。

カードは複数枚出すことができる!

f:id:tc190306_4956:20200526014915j:plain

1枚ずつでなく2枚、3枚と複数で出すことが出来ます。ただ、前の人と同じ枚数で出さなくてはいけないというのがポイント。前の人が「5・5」のペアで出して来たら、次の人は5より強いカードのペアでないとカードが出せません。

マークは関係なし、数字の方が大事

革命

f:id:tc190306_4956:20200526020620j:plain
同じカードを4枚出すことが出来れば「革命」となります。

革命になると、カードの強さが反転し3が最強、2が最弱に!大富豪での逆転要素ですね。ジョーカーは他のカードの代用が出来るので、「Q・Q・Q・ジョーカー」などで革命を起こすこともできます。

連番で出す事も可能

f:id:tc190306_4956:20200526015326j:plain

連番で出すことも出来る。これが「階段」というルールで、3枚以上で連続させないとダメ。「10・11」みたいな2枚の連番では場に出せないということです。

こっちは同じマークで連続する数字の組み合わせです

f:id:tc190306_4956:20200526015944j:plain

ドラクエ10でのルールを確認してみると、この階段が出来ないパターンもありそう。これはアプデ後に見てみないとわからないかな。

ここまでが、大富豪の基本的なルール。

正直なところ、実際にやってみた方が早いと思う(本末転倒w)。本当は、上の画像にあるようなローカルルールも書こうと思いましたが、そこまで書くと量が膨大になるので…今回はこの辺で~

次回はローカルルールの解説を!!

他のドラクエ10ブログもチェック~

うがい・手洗い・1ポチお願いします!

コメント

  1. まー より:

    >うちの地元では3はジョーカーに勝てるというルールでしたが、ドラクエ10版はどうなんだろう?
    ルールの「スペ3返し」がそれに該当するのではないかと思います!
    スペードの3のみジョーカーに勝つことができます。

  2. tc190306_4956 より:

    まーさん
    情報ありがとうございました~
    大富豪とか10数年やってないもので…
    記憶ががががが

タイトルとURLをコピーしました