宝珠システム改修で快適ドラクエ10ライフ!【ドラクエ10】

雑記
この記事は約3分で読めます。

※本ページにはプロモーションを含みます

ver5.2からいろいろな変化と

様々な強化が行われるので

純粋に楽しみです。

中でも、やっぱ最高なのは

宝珠システム改修かな!

読む前に押してくれると感激です!

宝珠システム改修が最高すぎた!

f:id:tc190306_4956:20200521003511p:plain

どうせクソみたいな改修で終わるのかと思っていたら、予想よりも全然良い改修で正直驚きました!

運営がようやく本気になりましたね

石版・飾り石・形状が廃止に

f:id:tc190306_4956:20200521003902j:plain

めんどくさい石版への宝珠パズルが無くなって、入手済みの宝珠へポイントを振り分ける方式になります。ポイントの振り分けは、さくせんメニューの達人のオーブからやる事になるので、達人のおじさん達はほぼ廃業状態となります(笑)

達人クエスト受注と宝珠の鑑定くらいか?

■宝珠はLV0~6までポイントが振れる

LV0は今まで言うところの石版にはめていない状態。つまりはLV0の状態では効果が発動しません。

LV6が今までの飾り石にはめたのと同じ状態。

これによって使い勝手がよくなりそうなのは「気まぐれな追撃の宝珠」。メラゾーマなどの攻撃魔法系では発動してくれると嬉しいけど、それ以外だと微妙な事が多いですからね。効果発動のオンオフが出来るのは良いですね。

宝珠の状態を職毎に記憶

f:id:tc190306_4956:20200521005422j:plain

これがみんなが最も待ち望んでいた事かな。

職業を変更する度に、宝珠のレベルを上下させたりセットし直したりするのが本当にめんどくさい。魔戦やって賢者やってバトやってってなると宝珠のやりくりが大変で発狂しそうになるw

あと、そもそも職業に対して有効じゃない宝珠は反映させることすら出来なくなるようです。例えば戦士にザオラルの戦域とかは未反映になる模様。

職別で適したカスタマイズが出来そうですね

一部の宝珠の属性変更

f:id:tc190306_4956:20200521010321j:plain

実際にセットし直してみないと何とも言えない部分もあるけど、水に変更となるものが多いので水が激戦区になるのかな?逆に「はじまりの〇〇」は風に行ってしまったし、風は復讐系を中心に入れたいものが多いので、はじまりの〇〇は事実上のリストラになりそうな気がしています。

宝珠効果の調整

f:id:tc190306_4956:20200521010812j:plain

※画像は一部抜粋

ほとんどが上方修正ですけど、中には下方修正されるものも。

■下方修正されるもの

ぶんまわしの極意 8%→5%

プラズマブレードの極意 8%→4%

魂狩りの極意 2%→1%

両手剣がまさかの下方修正…

ぶんまわしが下方修正されるので、白箱等の雑魚狩りに影響が出るかも…。魂狩りは…DQXTVでも語られてましたけど、強すぎたらしいです。

タイガークロ―が謎に強化されるので、まもの使いとかツメレンジャーは更に強くなりそうですね。オノも少し強化ですけど、もう少し強くしてほしかったかも。

一喝と花ふぶきは良い感じ

アップデート後は宝珠の状態がリセット

全て0の状態なります。達人に話しかけるとアプデの変更点が反映みたいなのでINしたらまずは達人のところに!

ということで、アプデ後は職業ごとに宝珠をセットし直さないといけないので、凄い時間かかりそう…。キャラが多い人とかは(;゚д゚)ゴクリ…

最初は大変だけど、多分快適になるので頑張りましょ~

他のドラクエ10ブログもチェック~

うがい・手洗い・1ポチお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました