【ガルドドン】賢者をやる人はもっとMPを盛るべし!【ドラクエ10】

ドラクエ10
この記事は約3分で読めます。

※本ページにはプロモーションを含みます

最近、芸能人とかで

youtubeやる人増えてるよね。

コロナでみんな苦労してるんだなと…

とりあえず都心部も21日に

緊急事態宣言解除の流れとか。

ただ、今後の動きが心配です

読む前に押してくれると感激です!

ガルドドンの賢者はMPを盛った方が良くない?

f:id:tc190306_4956:20200516010539p:plain

昨日、フレとガルドドンに行こうって話になりましてね。PTを組んだのはいいものの、途中で一人が寝落ちして、うんともすんとも言わなくなったので「んじゃ、野良で探してみますか?」なんて話になったのよ。あ、探すのは賢者ね。

なんかみんなMP低くない?

緑玉だとほとんどの人がMP600ちょっとで、多い人でMP670くらい。少ない人だとMP550くらいの人がいました。予め、MPを高めておけば自分で霊薬を飲む回数も少なくなるし、魔戦がMPパサーに行く回数も減らせる。最近だと、魔戦がパサーしろや!って流れが多いけどスキルや装備で準備もせずにそれを言うのは少し違うよねと。

緑玉で誘う場合は、MPの高い賢者さんは総じて上手です。しっかり準備してきてるから、動きもいいんですよね。以前も書いたけど、魔戦は自分の都合でパサーに行けないんですよ。ある程度、行けるタイミングが限られてくる。

こんな言い方したらあれですけど、MP600以下の人は誘いません。ごめんね…

賢者でMPを増やす方法

①スキル編

f:id:tc190306_4956:20200516012400p:plain

扇賢者の180P~のスキルで「装備時さいだいMP+45」

呪文の暴走率を高めたい人は180P~のスキルに呪文ぼうそう率を!その場合は、170PにさいだいMPを入れる事になるので「装備時さいだいMP+30」になります。

f:id:tc190306_4956:20200516012502p:plain

盾スキルの180P~で「装備時さいだいMP+45」

②宝珠編

f:id:tc190306_4956:20200516012800p:plain

深淵なる叡智でMP25(飾り石でMP30)

f:id:tc190306_4956:20200516012840p:plain

禁断のMPアップでMP10(飾り石でMP12)

ガルドドンではHPは要求されませんから、ガルドドンだけに絞れば入れていいと思う。

③装備編

f:id:tc190306_4956:20200516013012p:plain

不思議のカードでMP15

ここまでやれば、LV112の賢者ならMP650は超えてくると思う。他にもまよけのすずでMP合成ってのもあるが、ひきよせのすずを付ける事もあるだろうし除外しています。また、よりMPを盛りたいのであれば、頭の部分にMP錬金がついてるものを装備するってなるけど、ここではゴールドが掛からない部分に焦点を置いています。

なので、さいだいMPが600にも満たないって人は何かがおかしい。忘れがちなのがスキル(扇と盾)なので、一度見直してみるといいかも。

MPを盛れば自分の手数も増えるし、魔戦の負担も減る。良い事しかないので、可能な範囲でさいだいMPは増やしておきましょ~

5/17追記:コメントにもあるけど攻魔を下げてまでMPを上げるのはアホ。他のボスだってこうげき力を上げた上でHPとか盛るわけでしょ?ガルドドンはHPを盛る必要が無いんだから、MP盛った方がいいんじゃない?そういう話です。

他のドラクエ10ブログもチェック~

うがい・手洗い・1ポチお願いします!

コメント

  1. エルおじ より:

    MP回復アイテムは多数あるので、
    攻撃魔力上げた方が、結果早くない?
    ゴリラだけ行くわけでもないので、
    宝珠付け替えんでしょうし。

  2. tc190306_4956 より:

    エルおじさんへ
    攻撃魔力も上げたうえでMPも上げるんですよ。
    記事の中でMP上げるからって攻撃魔力が下がる要素ありますかね??
    あったら教えて欲しいなぁ

タイトルとURLをコピーしました