イベントに向けて予習する回【アストルティア防衛軍】【ドラクエ10】

ドラクエ10
この記事は約3分で読めます。

※本ページにはプロモーションを含みます

また変なゲームを始めてしまいました

f:id:tc190306_4956:20200515020327p:plain

ドラクエ10もこれくらいに

頑張れないですかね?w

読む前に押してくれると感激です!

イベントに向けて予習@防衛軍

f:id:tc190306_4956:20200515021404j:plain

昨日の記事で書いた通りで、イベント期間中に防衛軍に参加し防衛を3回成功すると報酬がもらえます。

防衛を3回成功させるだけで、新しい錬金石が30個貰えるのでこれは是非ともやっておきたいところ。

ということで、今回は来週からのイベントに備えてオートマッチングの防衛軍を垣間見て来た回のご報告。 闇朱の獣牙兵団を数回オートマッチングで行ってきましたので、いろいろと参考になるポイントもあるはず!

闇朱の獣牙兵団(オートマッチング)

f:id:tc190306_4956:20200515022114j:plain

第1バトル

構成は、占い・デスマス・魔法使い・賢者・魔戦・戦士・武闘家・戦士・バトマス。レベルやPS(プレイスキル)の部分は置いておいて、職業構成的には比較的バランスが取れている構成かと思います。

魔戦・バトマス・武闘家がいるので瞬発的な火力は充分ですし、ヒーラーで賢者とデスマスターがいるので安定はするとの判断です。

f:id:tc190306_4956:20200515080238j:plain
はい…防衛成功

これで充分じゃんって思う人もいるかもしれませんが、ギリギリでの防衛ですから…。あと30秒あったら確実に門は割られてましたね。そして、そのまま2戦目もオートマッチングで突入!

f:id:tc190306_4956:20200515023719j:plain
討伐は出来ないものの先程よりはかなり安定して戦闘が進みました。

PT構成は、バト2・パラ・遊び人・賢者・旅・魔戦・占い。先ほどとそこまでPT構成が異なるとは思えませんが、差が付いた要因ってなんなんでしょうか?

最大の要因はヒーラー職の立ち回り

何度かここのブログでも書いているんですが、防衛軍に限らず8人PTのオートマッチングでは複数のヒーラー枠職業を入れてのマッチングとなります。純正ヒーラーの僧侶はもちろんとして賢者・デスマスターはヒーラー枠でのマッチングとなります。

基本的にヒーラー枠は少ない状態でマッチングするのがドラクエ10(占い師とかはサブヒーラー枠だと思いましたが…)。なので、そういった状況で賢者・デスマス辺りが脳筋気味で立ち回ってしまうとどうにも安定しないんですよ。蘇生・回復が疎かになって、死人が増えれば当然雑魚の殲滅スピードは落ちますから…。正直、呪詛とかしてるならマラーしてくれって思いますね。

f:id:tc190306_4956:20200515025405j:plain

あとは、拾ったアイテムの使用の有無も難易度に関わってきそうですが、今の防衛軍(獅子門)でそれが決定的な差になるかというと、そうは感じませんでした。当然、拾うだけで使わないのはスーパーダメプレイなんですけどね…。

こういう感じで、5戦ほど獣牙兵団をやってきましたが討伐0回防衛5回という結果となりました。やっぱり、手っ取り早くイベントの報酬をもらいたいなら「紫炎の鉄機兵団」か「異星からの侵略軍」がいいなと再確認。

防衛軍に慣れていない人は、今の内から練習しとくといいかも~

他のドラクエ10ブログもチェック~

うがい・手洗い・1ポチお願いします!

シェアしちゃう?
ふさふさゲーム日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました