Discordデビューしたらやたらと便利だった話

ドラクエ10
この記事は約3分で読めます。

※本ページにはプロモーションを含みます

皆さんDiscordってアプリ使ってますか?

実のところ、わたしはその存在をついこの間まで知りませんで…。別のゲームで一緒にギルドに入っている人から勧められたので使ってみたら

滅茶苦茶便利だった!

そんな話です。

 

1日1回応援お願いしま~す!

Discordって何よ?

簡単に言えば無料で使えるボイスチャットアプリです。

ただ、ボイスチャットに抵抗がある人もいるのでそれ以外にテキストチャットも用意されている。無料で使用できる事に加えて、手軽に多くの機能を利用できることからオンラインゲーマ御用達のツールとなっているそうだ。

何で誰も教えてくれないの?

Discordで出来る事

Discordで出来る事をいくつか羅列するとこんな感じになる

  1. ボイスチャットが出来る
  2. テキストチャットが出来る
  3. チャットチャンネル内で画像や動画の共有ができる
  4. 複数同時通話が出来る

わたしが使ってみて、まず便利だなと思ったのがこれくらい。Discordではアカウントさえ作れば誰でもサーバーを建てる事が出来る。そのサーバー内でチャットや画像の共有などをするのだが、基本的にサーバーは招待制なので知らない変な人が乱入してくる可能性は極めて低い。

ドラクエ10の便利ツールやチャット機能は、かなり優秀な部類だと思うけど画像や声など文字以外で物事を伝えられるのは大きい。

特にゲームは言葉で説明しにくい部分も多いからね

PC・スマホどちらでも使用可能

※画像はPC版のものです

DiscordはPC版とスマホアプリ版があり、共有が可能です。PC版とスマホ版の人が同時に使えるって事ね。

PCのブラウザ版だけはアカウントを作成せずとも利用できますが、スマホ版・PCクライアント版はアカウント作成が必要です。

スマホアプリで作ったアカウントはPC版でも使えるので、気になる人はとりあえずスマホ版を使ってみるといいかな。

メールアドレスがあればアカウントは作れるぞ!

モチベーションを保つには環境の変化も必要だ

ドラクエ10もサービスから8年以上が経過。

8年って言ったら小学生だった子供が成人してしまうくらいの月日です。わたしはドラクエ10プレイ歴5年くらいですが、さすがに以前ほどのモチベーションは維持できていない。でも、飽きたからもうやめようって感覚にもならないのよ。不思議な事に…。

依存症と言われればそれまでなのかもしれないが、最低でも週に2回程度はINをし週課とかをこなす。そしてフレンドとチャットをしてログアウトする。実際にこんなドラクエ10ライフに満足している自分がいるし、ふと帰ってきてしまう場所としてドラクエ10があるんだなと。

ただ、最近のドラクエ10には刺激が少ないのも事実であり、そこを少しでも変えたかったのがわたしの場合はDiscordだったのかもしれない。

飽きてドラクエ10から距離を置くのも、少し環境を変えてみるのも選択肢の一つ

まあ、わたしがドラクエ10を辞める時はサービス終了の時でしょう。なので、出来るだけ長い間サービスが続いてほしいものです。

 

押してくれると嬉しいです~

コメント

タイトルとURLをコピーしました