ゼルメアシートは本当にお亡くなりなってしまうのか!?【ドラクエ10】

ドラクエ10
この記事は約3分で読めます。

※本ページにはプロモーションを含みます

こんにちは~

先日ver5.3の情報が公開されましたが、その中にゼルメアの事もありましたね。新防具が実装されるので階層が追加されるのもそうですが、巷ではゼルメアシートが使えなくなるのでは?と話題になっています。果たしてそうなのか?少し考えてみよう。

まずは1ポチお願いします~

ゼルメアシート

ゼルメアシートとは、有志によって集められたゼルメアマップを集計し、その集計したデータの中から自分が進んでいるマップに似ているマップを導き出してくれるという画期的なもの(認識が間違っていたらすみません)。

↓リンク先はここ↓

ゼルメアシート

いつもお世話になっています!

ゼルメアのマップは、毎回突入毎にランダムに作られるわけではなく予め作られたマップの中から選んでいるだけなので、このような事が出来るそうだ。

5.3でのゼルメア変更点

ゼルメアのフロア構造が更新されます。

基本的には今まで一緒で毎回ランダム生成ではなく、作られたマップの中から都度選択される。ただ、定期的にフロア構造を新しいものに入れ替えていくことに変更。

つまり、定期的に作られるマップが更新されリセットされるということ。

今までみたいにマップデータを集めても変更されちゃうから意味が無くなるってことだね

これだけ見るとゼルメアシートは完全終了って思いますが、果たしてどうなんでしょう?

「定期的」がポイント

作られたマップの中からゼルメア突入時に選択されるという仕様は変わらないので、この定期的ってところがポイントです。

定期的ってのが一体どれくらいの間隔なのか…現段階では不明。それがアプデ毎なのか、1カ月なのか、1週間なのか…。

定期的の期間が長ければ、今までと同じように運用できるのではないかと思っています。

まあシート製作者様が続けてくれれば…にはなりますが

さすがに毎週入れ替えとかだと厳しいとは思うが、そこらへんで運営さんの本気度合いが分かりそう。

何故仕様変更したのか?

広場のコメントによると

後進の冒険者の攻略が「蓄積されたデータと照らし合わせる作業」になってしまうことは本意ではありません。

DQXTVでも仰ってましたが、ただの作業になってしまい探索・冒険といった感覚が無くなってしまっているからだそうだ。しかしながらわたしはひねくれ者なので、違った感覚を持っている。

  1. 簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか!
    なんだかよく聞くフレーズですが、これはあると思う。簡単にクリアされるって事はコンテンツの寿命が縮むわけで…。制作側としてはあまり良い状況じゃない。
  2. 使っていない人との差が大きすぎた
    シート使用者と未使用者での差が大きすぎるってのもあると思う。ゼルメアシートは外部サイトなので、使う事が必須ではない。今だとシート使えば9割位は最深部までいけますからね。

個人的には2の理由が大きんじゃないかなと思っている。外部ツールを使う事によってプレイヤー間で格差が付いてしまう事を容認できなかったのでしょう。

まとめ

〇今後のシートはマップの更新頻度次第

〇欲しい防具があるなら今のうちに!?

ということで、さよならゼルメアシートと題して5周ほど行ってきました。よくわからない重さ埋めが出たので、これにてお別れとしたいと思いますw

 

↓他のドラクエ10ブログはコチラ↓

押してくれると嬉しいです~

コメント

タイトルとURLをコピーしました