バージョン6でプレイヤーは増える!?2021年の新作MMO紹介を添えて…【ドラクエ10】

ドラクエ10
この記事は約4分で読めます。

※本ページにはプロモーションを含みます

ギリギリでバージョン6を予約したくせに実は楽しみにしています!実際のところ、バージョン6になって復帰する人ってどれくらいいるんでしょうね。なんて事を今年のMMO事情と共に考えてみた話。

11日にバージョン6だぞ!!

ちょっとドラクエ10から疎遠になっている人も再びプレイする可能性が大きいのが、バージョンごとの大型アップデートです。

先日わたしのフレンドにも「6.0やるよ!」って久々にINしていた人がいました。全盛期に比べればプレイヤー数は減ったでしょうが、コンテンツ的にもまだまだ注目が高いタイトルなのがドラクエ10です。

そもそも国内でMMORPGというジャンルのゲームをプレイしようとしたら、ある程度限られちゃうんですよね。スマホのオート戦闘主体のMMORPGは大量に存在しますけど…。

そこそこの人口がいて腰を据えてやろうとすると、FF14・ドラクエ10・黒い砂漠くらいしかない。あとはラグナロクオンラインやメイプルストーリー、ロストアークなんかもあるけどプレイ人口でいったらかなり差がある。

PSO2はMMOと呼んでいいのかあれだし、そもそもニュージェネシスで爆死した感が…

原神はマルチ以外はソロプレイだしね

ウマ娘は無茶苦茶楽しいけど…

今年大ヒットのウマ娘はジャンルが全くの別物ですし…。

なので「MMOやりてーな!」ってなった時にはFF14かドラクエ10くらいしかないんですよ。

だから運営さんにはもっと頑張って欲しい!

2021年にリリースされたMMOの紹介

でも、「MMOというジャンルが全く開発されていないのか?」というと、そんな事もなくて2021年もいくつかのタイトルがリリースされています。

そこで興味があるかどうか知らないけど、何本かのゲームを紹介してみます。
※スマホMMOは数が多すぎて把握出来てません!

BLESS UNLEASHED

■サービス開始:2021年8月7日

■基本無料アイテム課金制

PC(steam版)専用のMMORPG。前作BLESSが1年9か月でサービス終了しており、そこから再起をかけて新しく作り直したものが本作。これ実は少しプレイしたんですけど普通に面白かった。

大人数でフィールドボスを倒したりなんかは旧来のMMOらしい楽しさを体感させてくれた作品。ただ、初日からRMT業者が大量に湧いていたのと、インベントリ(カバン枠)がカツカツなので荷物整理が大変で辞めてしまいました。

全体チャットが業者で埋まるカオスなゲームだったね

NEW WORLD

■サービス開始:2021年9月26日

■パッケージ買い切り制[39.99ドル(4,500円くらい)]

あのAmazonが開発したMMORPGが「NEW WORLD」です。有料ですが月額課金ではなくパッケージを購入すれば遊べる。

こちらはプレイしてません。というのも「日本語未対応」「日本サーバーなし」でプレイが大変そうだから。サーバーは日本どころかアジアにないので、日本からアクセスする際はオーストラリアサーバーに接続するとか…。なので、結構ラグがあるって話を聞きました。

出来は悪くないみたいだけど言葉の壁が大きいのとエンドコンテンツがPvPのようなので、日本人とは合わないのかも。

リネージュW

※すまん…スクショがこれしかなかったwww

■サービス開始:2021年11月4日

■基本無料アイテム課金制

有名タイトルのリネージュ最新作。基本はスマホ用のアプリだが、Purpleという専用のアプリを使うとPCでもプレイ出来る。

初日はとにかくログインオンラインでなかなかINが出来なかったようです。全世界同時リリースで、サーバーが大量にある為に日本人のプレイヤーを探すのが大変とか。

わたしがプレイした時は、周りのプレイヤーの9割が韓国の方でした。チャット欄に翻訳機能が付いているので全く意思疎通が出来ないというわけでもなかったです。小一時間触った感じは、よくあるスマホMMOとあまり変わらなかったので、初日で引退しましたw

ELYON

■サービス開始:2021年11月12日

■基本無料アイテム課金制

こちらはドラクエ10バージョン6.0の次の日にサービス開始。

韓国で既にサービスを開始されているPC専用のMMORPG(韓国での状況はあまり良くないようです)。ゲームパッド未対応で操作がキーボード&マウスになるので、コアなPCゲーマー向けって印象。

プレオープンテストで少し触りましたが、キーボード操作で指がつりそうになったので断念しましたw お酒でも飲みながらまったりやりたいので、ゲームパッドに対応してたらやってみたいなとは思うタイトルだね。

まとめ

今年も日本ではこれといったビッグタイトルは無いように思えます(国産のMMOがないから!?)。

つまり、まだまだFF14とドラクエ10には人が集まるって事!

過疎ってるとかやる事ないとか言われてますけど

ドラクエ10運営さんには頑張って欲しいなぁ

もっとドラクエ10はやれる子なはず!

最後まで読んでくれてありがとう~

こっそりとランキングに参加しています。


ドラゴンクエストXランキング

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました