【雑記】課金という沼…ドラクエ10はリーズナブルなゲーム!?【ドラクエ10】

雑記
この記事は約3分で読めます。

※本ページにはプロモーションを含みます

みなさんはドラクエ10で

月額課金以外で

どれくらい課金しているんだろう?

ちなみにわたしは月額課金以外は

ほとんど課金してません。

たまにショップで気に入った

ドレア装備を買うくらいかなぁ。

今回はそんな課金にまつわる話

読む前に押してくれると嬉しいです~

2月25日更新のショップアイテム

f:id:tc190306_4956:20200225114320j:plain

これは…完全にバッファーローマン!

税込:各330円

f:id:tc190306_4956:20200225114506j:plain

この鎌は相当にかっこいいと思う。

税込:各770円

いつもはショップアイテムとか見向きもしないけど、今回は購入してもいいかなと思っている。鎌は割高かなとも思うけど、ドレスアップアイテムなので必須じゃないですしね。特に気になりませんね。

他ゲーの課金状況

f:id:tc190306_4956:20200225115930p:plain

去年の年末くらいからライズオブキングダムというスマホのゲームをこそこそやっていて、これの課金が本当に沼(汗)

どんなゲームかというと、自分の城内で兵隊や施設(農場とか病院とか軍隊など)を育てていって、他の人達と戦う戦略シミュレーションゲーム。基本は所属同盟同士で戦うので個人戦ってのは少ないけど、課金が本当に沼(2回目)

f:id:tc190306_4956:20200225121025p:plain

画像を見ると「1日05:04:40」となっている。

これは、この施設が完成するまでにあと1日と5時間4分40秒かかりますよってこと。なので、早く完成させたい人はこういうところに加速アイテムを使う。ゲーム内でもアイテムは結構貰えるけど早く強くなりたい人は当然課金して購入。

f:id:tc190306_4956:20200225121832p:plain

特別限定パック:6,100円

正直クソ高い…。ゲーム内にVIPランクってのがあってランクが上がるごとに1回だけ購入出来るんだけど、さすがにここで手が止まりました。最初は120円だったものが金額もランクアップしてこの値段に…。ちなみに、これでしか獲得出来ないアイテムがあるので、どうしてもキャラを強化したい人は購入必須になります。

基本的にこういうゲームは「お金=パワー」です。しかも、このゲームは世界規模のゲームな為、課金している人は凄い額の課金をしています。なので、どれだけ時間をかけてもお金のパワーには勝てないです。

トップ層は月に100万円超えてるとか(;゚д゚)ゴクリ…

キャラ育成、施設建造、イベントランキングなどなどほとんどの要素に課金が絡んでくるので、課金が本当に沼(3回目)

わたしは合計で1万弱くらい課金しましたけど、この6,100円を見て課金やめました。もうキリがないですわ。

一応擁護しておくと、このゲームって課金要素も凄いけどゲーム内でもかなりのアイテムや課金石をくれるので、無課金・微課金でもそこそこ楽しめると思う。ランカーを目指すとかは無理だけど、強い同盟に寄生してほそぼそと自分を強化とかなら楽しめるんじゃないかなぁ。

最後に…

ドラクエ10も最近は課金要素が増えてきましたが、このゲームに比べたら可愛いもんです(笑)将来的にここまでの沼課金ゲームになるとは考えにくいけど、お金=パワーになってしまう状況にはして欲しくないですね。

他のドラクエ10ブログもチェック~

押してくれると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました