【雑記】緊急メンテナンスでのお詫び・補填は必要!?【ドラクエ10】

雑記
この記事は約3分で読めます。

※本ページにはプロモーションを含みます

今回はちょっとだけ変な話になります。

興味の無い方はコチラからバック推奨です。

日曜の昼間に実施された緊急メンテナンス

f:id:tc190306_4956:20200212045700p:plain

休日の昼間で、しかもキッズタイム中ということもあってか話題になったようです。オンラインゲームの世界にどっぷり浸かりすぎたせいか、緊急メンテナンスくらいでは何も感じなくなってしまいました。無いに越したことはないけれど、避けられない事とも思っているしね。

f:id:tc190306_4956:20200212050835p:plain

基本無料のスマホゲームなんかだと、緊急メンテンナンスの際はユーザーに詫び石(ゲーム内で使える課金石のこと。ドラクエ10で言うならジェムが近いのかな)配布、もしくは補填が実施されるのが通例でスマホゲームをやっている人なら経験があると思う。

少し調べてみると、最初にこれをやり始めたのがガンホーの「パズル&ドラゴン」。文章だけで謝罪をするよりも物をプラスで送付する方が誠意が伝わりやすいからだとか。これがユーザーに好評で、他の運営会社もやるようになっていった。

ただ、わたしの記憶だとドラクエ10において緊急メンテナンスでお詫びが実施された例はないと思っています(太古ならあったのかな)。

バージョン4の時のログインオンラインは酷かったですけどね…

緊急メンテナンスでお詫びは必要なのか?

f:id:tc190306_4956:20200212052406p:plain

個人的にはユーザーが明確に損失を被らない限りはお詫び・補填は要らないという考え。例えば、運営の不手際でデータが消えたとか、ショップでドレスアップアイテムを購入したが届かないとかは補填が必要かな。それは、最初にも書いた通りメンテナンスは避けられない事だと思っているから。

5.0のレジコ事件は酷かったですな

そもそもスマホゲーにおける詫び石配布もユーザーの心象を良くする為に配布しているはずだし、必ずお詫びをしなければならないという決まりもない。今は基本無料でアイテム課金のゲームが主流で、基本無料のゲームはユーザーの流入も多い分流出も多い。その為、運営側もなるべくユーザーを繋ぎ止めておきたいと思うし、配布された課金石が貯まってあと少しで10連でガチャが回せるなんて状況になれば、微課金してしまうユーザーもいるかもしれない。

その点、ドラクエ10は月額課金制のゲーム。ガチャ要素もないし、課金要素もプレイに直結しないものがほとんどだった。

「だった」と書いたのはそれが過去の話だから…

5.1で修練の心得というプレイ時間に制限のある課金アイテムを実装してしまった。これだと、課金して利用したユーザーから不満が出るのは致し方ないかなと。追加で課金しているわけで、通常メンテナンスではなくて緊急メンテナンスですから…。

なので、今回の場合は何かしらの補填はした方が無難な対応だと思うんですが…どうなんでしょうね?せめて、補填するのかしないのか運営さんからの声明は欲しいですね。

他の人気ブログもチェック~

コメント

  1. より:

    課金進めてるんだし、サポートもひどくなってきてるから必要
    ほんと対応悪くなって来てるし
    安西も何も情報発信しないのはどうかと思うが

  2. tc190306_4956 より:

    らさん
    そうですねぇ…。
    今後も今回のような時間制課金アイテムは
    実装されるでしょうし何かしらの対応は必要でしょうな。

タイトルとURLをコピーしました