ドラクエ10のユーザー分布が話題!?WebMoney Award 2019【ドラクエ10】

雑記
この記事は約3分で読めます。

※本ページにはプロモーションを含みます

ドラクエ10はおじさんだらけ?

f:id:tc190306_4956:20200124165712p:plain

事の発端となったのは

「WebMoney Award 2019」の結果が発表されたからです。

詳細はこちらの公式ページからご確認ください。

www.webmoney.jp

読む前に押してくれると嬉しいです!

WebMoney Awardって何?

簡単に言うと、インターネット投票によってその年に一番楽しんだゲームを決めるというもの。2019年はPCオンラインゲームとスマホゲームを対象に投票が行われました。

最も投票数の多いものが「GRAND PRIX」、上位10タイトルが「BEST GAME」として表彰されています。ちなみに、ドラクエ10とドラクエウォークが共に「BEST GAME」、FF14も「BEST GAME」に入っています。

で、少し話題となっているのがドラクエ10に投票したユーザーの年齢分布

 ■ドラクエ10投票ユーザーの年齢分布

年代・性別割合
男性10代以下1%
男性20代7%
男性30代23%
男性40代以上54%
女性10代以下0%
女性20代1%
女性30代5%
女性40代以上9%

過半数が40代以上のおじさまです…。

WebMoneyのサイト上での投票結果ということなので、多少の偏りがあるとは思いますが、やはり最大勢力は30代以上の男性ということなのは間違いないでしょう。

でも今更驚くほどの事じゃないよね?

ドラゴンクエストの歴史

ナンバリングタイトル発売年
ドラゴンクエストⅠ1986年
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…1988年
ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人2009年

ナンバリングタイトルだけをみれば、初代ドラゴンクエストⅠが発売されたのが1986年で34年前。社会現象となったドラゴンクエストⅢが1988年で32年前。

当時ドラゴンクエストシリーズで熱狂して遊んでいた子供たちは、当然40歳以上になっている。ドラゴンクエストⅨですら11年前ですからね。更に言えば、ドラゴンクエストⅩもすでに8年目のゲームなので、全体的に年齢層が上がってくるのも致し方ないかと…。

若い子はスマホゲーが中心なのかな?

あとは、この投票結果に「ここが好き!」って項目があるんですけど、この結果も面白い。システムって項目が64%で最も多くて、ストーリーは15%。これも何となくわかるのよね。

おじさんの一人として書かせてもらうと

システム面の安心感がある

ドラクエシリーズは子供の頃から遊んでいるので、呪文だったりスキルだったりアイテムだったりが頭に入ってきやすい。年齢を重ねてくると新しい事を始める・覚えるということに凄く体力が必要なので、ドラクエはその辺とっつきやすかったイメージがある。

ホイミとかギラとかなら昔から知ってますしね

黒い砂漠とかメイプルストーリーとかも手を出したことがあるんですが、いろいろと覚えることが多くてすぐに辞めてしまいました。

気になるエル子ちゃんの中身はおじさんかもしれないけど…オンラインゲームなんてそんなもんですぞ。それも含めてこれからもドラクエ10を楽しみましょう(笑)

他の人気ブログもチェック~

コメント

タイトルとURLをコピーしました