【遅報】今更感じるドラクエ10大富豪の違和感【ドラクエ10】

雑記
この記事は約3分で読めます。

※本ページにはプロモーションを含みます

昨晩、緊急地震警報で飛び起きました!

震度2・・・

この前の震度5弱の時は鳴らなかったのに

いまいち基準が分かりませんなぁ

 

読む前に押してくれると感激です!

ドラクエ10の大富豪に感じる違和感

皆さま大富豪は楽しんでますか?

わたしはですね、ちょくちょく楽しんでいます。というのも、意外に拘束時間が長いのとオンラインでのトランプの宿命かすぐに眠くなってしまいますzzz

この前も寝落ちして落とされてましたね

マッチングした人ごめんなさい

楽しいのは事実なんだけど、少しばかり違和感を感じるというのも本音。今回は、わたしが感じるそんな違和感をダラダラと書いてみたいと思う。

画面のバランス

これは感じてる人多いと思うんだけど、画面に対してキャラクターとトランプのバランスが異常に悪い。左右にあるスペースなんなの???っていうくらいに空白が空いている。

正直なところ、こんなスペースを設けるなら自分のトランプをもっと大きく表示して欲しいのよ。それに相手の手札とか見れないんだから、対戦相手のアイコンは小さくてよい。手元にあと何枚トランプが残ってるのかが分かればOK

所長は老眼だしね…

ルール確認

対戦中にもルールが確認できるけど、これってそのルールが何なのか?ってのが分からないとダメだと思う。例えば、9リバースだったら進行順序が逆になりますよ!とかの説明がないと、これだけ見てもなんのこっちゃってなる人が多いと思う。

ローカルルールとか覚えきれないしね

今後、ローカルルールを追加するなら必要な機能だと思うね。

パスに関するルール

ドラクエ10の大富豪だと、一度パスをしても同じターンに再度自分の順番が回ってくるとカードを出す事が出来る。これが、最高に気持ち悪い…。

わたしが子供のころやっていたルールだと、一度パスをした場合はそのターン(カードが流れるまで)は再度カードを出す事が出来ないというルールだった。なので、わたしがやっていたルールがマイナーなのかな?と思って調べてみた。

日本大富豪連盟のFAQ(よくある質問)の中では、こういった見解となる。

つまりは、一度パスをしたらターンが流れるまではカードを出せないのが日本大富豪連盟の見解。

そりゃそうだ

何度も出せる事によって戦略の幅は広がるのかもしれないけど、パスをすることのデメリットが少なくなるからね。

ランキング報酬

ポイントに応じてランキングをつけて報酬を与えるってのはいいと思う。

期間長すぎいいいいいい!

こういったのは、もう少し短いスパンで期間を設定するべきだと思う。例えば、毎月更新とかね。ドラクエ10の大富豪だと4位になってもポイント的にさほど痛くないので、時間の暴力でポイントを稼いでいる人には追いつけないのよ。

ライバルズも毎月更新だよね

大富豪はもっと洗練すれば、更に楽しくなるポテンシャルを秘めているコンテンツだと思う。なので、運営さんには頑張って欲しい!!

今月中に十段いくぞおおお!!

 

最後まで読んでくれてありがとう!

押してくれると嬉しいです~

コメント

  1. すがりもの より:

    パスに関して
    Wikipediaさんによるとパスはその巡のみとするのが基本ルールで
    ターン終了時まで出す権利を失うものは追加ローカルルールとされていました。

    私個人としてはパスがターン中永続になるルールを初めて知りましたよ。
    ほんと大富豪はルールがたくさんありますねえ。

  2. ふさふさふさふさ より:

    すがりものさん

    そうなのよね。ローカルルールが多すぎて、大富豪を極めてない人でないと全てと把握するのが無理に等しい。ゲーム内でもう少しきっちりと説明の場があればいいんですけどねぇ。

タイトルとURLをコピーしました