超絶強化される遊び人に震えてアップデートを待とう!【ドラクエ10】

ドラクエ10
この記事は約3分で読めます。

※本ページにはプロモーションを含みます

こんにちは!

アストルティアの世界に、遊び人が好きな人がどれくらいいるのかは定かではないが、今回は遊び人のお話。なにやら、ver5.3でかなりの強化が行われる模様です。遊び人に需要はあるのかは知らんけど。

 

↓1日1回ポチッとお願いします↓

遊び人の話をする前に…

先日の記事でオーガ男とドワーフ男が非常に少ない…なんて話をしました。

 

 

ということでね、オーガ男の布教活動の一環としてオーガ男になってみましたよ!

もしかして…アカンやつでは?

なんかキン肉マンに出てくる雑魚超人みたいになってしまいました…。

これは逆効果なのでは?

・・・

がっちりした体形なので、しっかりとドレアすればカッコいいと思います。わたしにはそっち系のセンスはありません!

閑話休題

5.3で強化される遊び人

9月16日に控えたアップデート。おそらくですが、遊び人の強化を楽しみにしている人はごく少数だと思っている。ただ待って欲しい!今、スクエニは遊び人を推してきているのだ!!

ドラクエウォークでも遊び人

実はスマホゲームのドラクエウォークでも、遊び人が実装されている。実装されたのが9月12日の出来事なので、本当につい最近の話。

ドラクエウォークの遊び人は、特徴的な性能を持っていて

LV55になれば賢者に転職出来る

ということ。

ドラクエウォークの賢者は僧侶と魔法使いがそれぞれLV50にならないと転職の出来ない上位職で、2職をLV50にするのは結構大変な作業だったりする。

これは悟りの書を必要としなくても賢者に転職が出来たドラクエⅢの流れを汲んでいるのだと思う。なので、戦闘の性能的にはポンコツだったとしても、後々を見据えれば育てる理由のあるよい調整だった。

ドラクエ10の遊び人

個人的にはそこまで弱くもない職業だと思っている。

万魔の塔で普通にサポートで30万行けるくらいの性能はあるし、ひゃくれつなめぱふぱふでのスタン性能も高い。

まあ、万魔は踊り子が強いってのもあるが…

で、そんな遊び人が今回は更に強化されちゃうわけですが、これで遊び人の人口が増えるのか?と言われれば、おそらくNOだと思う。

コロシアムでは強いみたいだけど、わたしはコロシアムをやらないので良くわかりません

何していいか分からない問題

バトルがあまり得意でない人は、遊び人とかスーパースターは何していいのかわからないという話をよく聞く。そもそも、フォース辺りも良くわかっていない人が多そうだから、天下無双でシンプルに火力を出せるバトマスや、カカロンを呼んでおけば一定の仕事をした気分になれる天地雷鳴士が人気となる。

ヒーラーしか出来ないって人も一定数いるので、そういう人は当然遊び人は選ばない。

硬直とモーションがデカすぎ問題

きまぐれでの変なモーションなど、根本的に遊び人の行動は隙が大きい。従来のドラクエのように、コマンドだけで回避行動という概念が無ければまだ許せるのだが、最近のドラクエ10の戦闘は回避行動を要求するものが多いので、そういった戦闘システムとの相性が悪い。

被弾しても余りあるほどの性能があるのか?と言えばそうでもないしね

まとめ

強化はされるけれどさほどプレイ人口は増えないと思われます。

仮に今後上位職というものが実装されて、遊び人だけは上位職への道が優遇される!とかなら育てる価値はありそうですが…。現状の効果を強化するより、硬直などのデメリットを軽減するような修正でないと難しいかなというのが感想です。

わたしのような変態が一人遊びで使う分には楽しい職業なんですけどね。どうにもオフライン向きの職業って印象は否めないですね。

 

↓他のドラクエ10ブログはコチラ↓

押してくれると嬉しいです~

コメント

タイトルとURLをコピーしました