【雑記】スーパープレイより平凡プレイ!?プレイ動画を取る方法(PS4)(パソコン)【ドラクエ10】

雑記
この記事は約3分で読めます。

※本ページにはプロモーションを含みます

YAHOOニュースを見ていたら

「外出自粛、22年まで必要」

なる見出しの記事が…

内容はハーバード大学研究チームの

コロナウィルスの終息予測記事。

マジかよ…

うがい・手洗い・1ポチお願いします!

プレイ動画って見ていますか?

f:id:tc190306_4956:20200415172340j:plain

わたしの場合は、強敵コンテンツに挑む際に先人の上手い人達のプレイを見て勉強しています。Youtubeで検索するといろいろと動画が出てきますよね。

上手い人のプレイを見る事は非常に参考になりますし、プレイヤーの動きだけでなく相手(敵)の行動を知る上でも凄く助かります。ただ、この手の動画を上げている人って無茶苦茶上手いもしくは上手くいった時のものをアップロードする事が多いので

スーパープレイ過ぎてワイには無理じゃね…?

ってなる事も多い。

自分のプレイを録画してみよう!

f:id:tc190306_4956:20200415173404p:plain

偉人のスーパープレイを見るのも勉強になりますが、自分のプレイを客観的に見るのも非常に勉強になります。自分のプレイを実際に動画で見てみると、余りに下手くそ過ぎて笑えて来ますから(笑)。

自分が脳内でイメージしていたものと実際の動きってかなり乖離があるので、見たことがないよって人は一度動画で見てみるのをオススメします。その上で、自分の動きを上手い人の動きに近づけていく感じ。

スポーツでも自分の姿を撮影して、その後修正していくってよくあるよね

録画の仕方(PS4)

ドラクエ10をPS4でプレイしている人は、録画をするのは非常に簡単です。コントローラーについているシェアボタンを2回押すだけで録画が開始されます。録画を停止したい時は再度シェアボタンを2回押せばOK。録画されたものは、キャプチャーギャラリーに保存されまます。

f:id:tc190306_4956:20200415174451j:plain

デフォルトでは録画時間は15分に設定されていますが、設定変更する事によって最大60分まで延長可能です。

録画の仕方(PC)

PCでドラクエ10をプレイしている人は、別途録画ソフトが必要です。

f:id:tc190306_4956:20200415175047p:plain

わたしの場合はGeForce Experienceの録画機能(ShadowPlay)を使っています。Geforceのグラフィックカードを使っている人はPCに入れていると思いますので、この機能を使うのが簡単です。

録画した動画を編集したりとかとなると、また別のソフトが必要となって来ますが自分のプレイを動画に残して自分でみるだけであればこれで充分です。

実際のところ、プロのスーパープレイよりも自分の平凡プレイを見直すことの方が上達の近道だったりもするんですよ。自分が想像しているよりも実際の自分の動きってクソですからw

さあ、みんなも自分の平凡プレイをみて苦笑いしよう!!

他のドラクエ10ブログもチェック~

押してくれると嬉しいです!

 

シェアしちゃう?
ふさふさゲーム日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました