ベテランの人が初心者の為に出来る事【ドラクエ10】

雑記
この記事は約2分で読めます。

※本ページにはプロモーションを含みます

大富豪の呼び名に関して

関東圏では「大貧民」

関西圏では「大富豪」

と呼ぶ傾向があるとかないとか…

うちの地元は「大貧民」だったので

あながち間違ってないかもしれないな。

読む前に押してくれると感激です!

新規もしくは復帰の人が増えている?

f:id:tc190306_4956:20200528030913j:plain

実際のところどうなのかはわからないが、新規・復帰勢が増えている?なんて話があるよね。わたしのフレも、先日2年振りくらいに復帰する!なんて連絡が来ました。オンラインゲームは人がいてこそなので、プレイ人口が増えるのは純粋に嬉しいですよね。

f:id:tc190306_4956:20200528031330j:plain

これ夜中の2時位のサーバーの様子です。

サーバー1・9・10が「ふつう」で、残りは全部「すいてる」。ゴールデンタイムだと9・10は「こんざつ」になる事もあるとか。

「コロナの影響で家にいる時間が増えた」

「オールインパッケージが発売」

要因としては、この辺りが大きいんでしょうな。

ベテラン勢が初心者に出来る事

f:id:tc190306_4956:20200528031632p:plain

先に結論を言っちゃうと

「何もない」

冷たいようですが、これが正しいのかなと。

ドラクエ10がサービス開始から半年~1年くらいだったら話は別なんですが、もう8年目のゲームですから…。初心者とベテランではいろいろな面で差が大きすぎるんです。

サブキャラとかで最初からやれば分かるけど、ストーリーとかサポートが無双しているのを眺めているだけですからね。新たにゲームを始めるってことは純粋にゲームを楽しみたい(クエ攻略やキャラ育成も含めてね)わけで、あまりにも差が付いている現状では、下手に手助けすることは相手側の楽しみを奪う事に繋がります。

相手から助けを求められれば応じてあげるという距離感がいいのかな。

ネタバレするとかは問題外ですよね

レベリングや金策の仕方を教えるとかならいいと思うけど、メタキンや試練の門(奢り)に連れ回すのはどうなの?って個人的には思ってしまいます。チムメンが初心者を試練の門に延々と連れ回した結果、次の日から初心者がINしなくなった…なんて話も聞いたことがあります。

小さな親切大きなお世話ってね…

さっき体験版のキャラでサーバー9に行ってみましたが、初期の五大陸の街とメギストリスはエンゼル帽をかぶったキャラクターがかなりの人数いました。なので、始めたばかりの人はやっぱサーバー9か10がオススメ。同じくらいの進行状況の人とフレになればきっと楽しいと思う。

初心者の人は、苦しくなったらベテラン勢に助けを!(意思表示は大事ですよ)ベテラン勢はそっと遠くから見守ろう!

他のドラクエ10ブログもチェック~

うがい・手洗い・1ポチお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました